投稿者「kosuzu」のアーカイブ

懐かしのペルージャ BottegaかOsteriaか

夕食後2階での用を済ませ下のリビングに戻ったちょうどその時、突然妻に『ペルージャよ!』と言われ、テレビの方を見ると確かにペルージャのチェントロが映し出されていた。

11月4日広場(Piazza ⅣNovembre)やそのシンボルでよく待ち合わせに使った大噴水(Fontana Maggiore)など懐かしい。

番組はBS日テレ《世界水紀行 イタリアの大河テヴェレ》だった。ペルージャにテヴェレ川は流れてはいなかったが流域の一部なのだろう。

画面はリストランテに変わる。店の名は《Bottega dei priori》とあった 。

『あー、あそこだ』

ペルージャ滞在中には何度も行った店だ。アペリテォーヴォにも夕食にも。おととし、去年とペルージャを訪れた際にも在住の人たちと行った店だ。

と思ったが翌日になって、自分が行っていた店は《Osteria a priori》だったのを思い出す。

 

たまたま録画していたのでもう一度見てみたが雰囲気は2階のテーブル席に似ている。でも確信が持てない。

自分が知っている店は1階がワイン売り場と奥にカジュアルな感じのテーブル席、2階が食事用のテーブル席になっていてまさに1階はbottegaなのだが。

 

ネットで検索して住所を調べると番地がちょっと違う。でもあの辺りには似たような名前の店が2軒あったとは思えない。移転をして名前を変えたのだろうか?それとももう1軒できたのだろうか?

 

今年も1泊だけだがペルージャに行くつもりなので確かめてこようと思う。

1998年から毎年行っているイタリア。その間2回は語学留学だったが連続16年行き続けている。 今年も『いつか行こうか』と考えていたら、アリタリアの《アーリーバード・キャンペーン》があることを知り、さっそく11月中旬~下旬のローマ往復便を予約した。 イタリアに1週間滞在するが、どこに行くかはまったく考えていない。 時間がたっぷりあるのでじっくり考えるつもりだ。