Matera Ristorante Rivelli


Matera (マテーラ) 2005/9/14

お店の名前 Ristorante Rivelli, Via Casalnuovo 27  (www.ristoranterivelli.com)

この店は『駱駝』創刊号の《南イタリア縦断大特集》で知る。
駅からホテルへ向かう途中偶然見つけていたので場所はわかっていた。
予約していなかったが、幸いなことに入口近く右手の席に案内される。
中二階のような席もあるようだったがほとんど満席で我々のテーブルと隣の死角のようなところにあるテーブルがあいているだけ。そのうちそこも30前後の若い男性2人で埋まる。見渡したところ雰囲気的にも観光客はいないようだ。

ビジネスマンのようにピシッとスーツを着込んだオーナーが注文を取りにくる。前菜盛り合せ、プリモは小海老とフンギのトゥロフィ(と書かれていたような気がする、ショートパスタ)、セコンドにはスズキのアクア・パッツア、ミックス・サラダ、を選ぶがワインだけはオーナーに相談し、この地方のワインを選んでもらった。
前菜盛り合せはここでも次から次へと出てくる。「駱駝」で写真入りで紹介されていたカプンティのエジプト豆ペースト和えも5皿のうちの1皿。
オーナーの仕草がちょっと気取っている。雰囲気といい味といい、また機会があったら訪れたい良いリストランテだった。

◆食べたもの
前菜盛合せ(5皿)ペペロンチーノをカラッと揚げたもの、ポテトをペペロンチーノで調理したもの、カプンティ(舟形のショートパスタ)のエジプト豆ペースト和え、豆腐のようなチーズ(モッツァレラではない)、あと1品(5皿で何と9ユーロ)

TS280028

 

 
プリモ トゥロフィの小海老・フンギのソース(8.4ユーロ) これは美味しい。この日までの今回の旅でのプリモでは一番か。

TS280029
 

セコンド スズキのアクアパッツァ(10ユーロ)

TS280030
ミックス・サラダ
ドルチェ(チョコレートケーキ、レモンケーキ) いずれもしつこくない味。
カフェ(0.8ユーロ)とグラッパ(3ユーロ)
ワイン Carato Venusio Aglianico con vulture 2001 (Venosa)  20ユーロ
(翌日、特産品店で14.8ユーロで売っていた)

TS280027
2人で計58ユーロ