先日、イタリア語講座のクラスメートからシチリア旅行のお土産としてトローネをもらった。トローネはイタリア各地で売っていて、カブレーノもよく買ってくる。家族も大好きなようだが、『柔らかくて、できれば切らなくてすむ個装がいい』という。
今回もらったのは個装ではないが柔らかくて実に美味しい。家族からは『この美味しさなら切ってでも食べる』と、次回イタリア旅行で買ってくることをリクエストされる。
来月イタリアに行くので同じものを買ってきたいが、パッケージを見るとメーカーはナポリにあるようだ。
となると、ナポリに行けば買えそうだがその予定はない。お土産をくれたクラスメートに訊くと『ナポリの空港で買った』とのこと。
ナポリの製品を、今回訪れるローマ、フィレンツェやヴェネツィアで見つけるのは至難の技だ。
メーカーのHPに取扱い店舗が出ているかもしれないと思って見てみたが、ない!
そこでダメもとで《問い合わせ》フォームでメール。この簡単な文章をイタリア語で書くのに辞書を引き引き悪戦苦闘したのだが・・・・。
そのわずか18分後(気づいたのは1時間後ではあるが)メーカーからの返信があった。
これには驚く。
それには、ローマでの取扱い店舗が分かりやすく書かれていた(このほかにも下記製品サイトも)。
近くにも行ったことがあるので迷子にならず買ってこられるだろう。
それにしても、この対応の速さには驚いた。イタリア人もやるものですね。見直しました。
製品サイト www.perledisole.com