イタリアつながり新年会が2度も


新年になってもう1月下旬、早いものだ。

この1週間に新年会が2度あった。いずれもイタリアつながりだ。

 

一つは今通っているイタリア語講座のクラスメイトの集まり。このクラスメイト3名とは去年11月ローマで一緒にフラスカーティのワイナリーを訪問したが、帰国後《反省会》の話も出たもののなかなか皆忙しくて、そのうち風邪をひいた人もいて結局新年会になった。

しかも幹事のSさんがクラスメイト全員に声をかけ、冬休み中であるにもかかわらず当日用事があった一人を除いて全員参加。

半期ごとに飲み会をやっている感じだが話題は種々雑多、イタリアの話だけにとどまらない。気がついたら4時間も飲み、食べていた。

 

もう一つはイタリアがらみで知り合ったMさんから《イタリア好きが集まるランチ》の誘いがあり、参加者はMさんの友人が中心とのことで躊躇したが思い切って参加することにした。

早めに集合場所に行くとMさんとイタリア人の若い男性がいて他の人が来る前に簡単なイタリア語で話をする。そのうち続々と参加者が現れお店の中に入る。

総勢15人、うちイタリア人男性が3人。あとは30代中心の日本人男女。初対面の人もいるのでまずイタリア語で自己紹介だ。

驚いたのはイタリア人のFさん、イタリアから3ヵ月かけてバイクで日本に来たそうだ。

 

食事とともに(皆多分1杯のつもりで)飲み物もオーダー。

そのうち『グラスがあいたよね』的雰囲気で『どうせならボトルで頼もう』ということになり泡、白、赤、そして仕上げに泡(本数知れず)。ここでも4時間近くいたかなぁ。

昼間のお酒は効くが、新しい若い友人もできたし楽しい新年会だった。