今年の夏はローマで勉強&街歩き


今年の夏はローマで勉強&街歩き

 

1月半ばから日伊協会で6回コースの講座《イタリア語でワインを語ろう》を受講していた。

その最終回、授業が終わりそうなころ、なぜか《日伊協会の奨学金》が話題になった。奨学金とは、提携しているイタリアの語学学校の授業料を負担してくれるらしい。

 

カブレーノは、今も仕事をしているので『1ヵ月も休めないなぁ』と思ったが、『2週間コースもある』と誰かが教えてくれた。

応募締め切りまで3週間ほど。ダメもとで応募してみようと考えた。

 

日伊協会のHPを見ると、各地にある学校の中から行きたいところを決め、応募理由の作文を提出する必要がある。

2週間コースのある学校を選び、作文を書いたのが締め切り1週間前。

合格者にはメール連絡とのことだったが、3月末に近いある日、携帯に着信があり、すぐに出られず、かけ直すと『合格しました』との連絡だった。

 

応募時に選んでいたのは、ローマの語学学校なのでそこに2週間通うことになる。

時期はいつになるのだろうと思っていたが、先日、日伊協会に出向きお話しを伺うと、こちらの都合でいいとのこと。

ちょっと暑いかもしれないが、仕事を休みやすい夏に行くつもりだ。

去年は5月にフィレンツェで5日間、しかも12時間弱という超短期通学だったが、今年はもう少し勉強することになりそうだ。

午後はフリーなのでローマ街歩きも楽しみだ。

IMG_4463