Lucca(ルッカ) 1998/3/2



◆地図のない旅 
 ピサで昼食後、15時18分のルッカ行きの電車に乗る。ルッカに降りた時、地図の載ったもう一冊のガイドブックを持っていないのに気づいた。駅の観光案内所が混んでいたので駅を出て、車の往来のある道路を渡るとすぐそこが城壁だった。城壁のトンネルをくぐり、城壁の町ルッカに入る。教会らしき建物が見えたので行く。それがドゥオモだった。

 それからもう少し行くと広場に出た。さらに進むと大きな教会がある。これはサン・ミケーレ・イン・フォロ教会。ファサードてっぺんに大天使ミカエル像が立っている。ファサードは彫刻で装飾されていて、また全体に白っぽいこともあってすごく美しい。このファサードはドゥオモと同じように大きなアーチの上に小アーチが重ねられている(これがピサ・ルッカ式というのを後で知った)。内部はファサードの印象とは違ってくすんだ青で質素な感じだ。

 ルッカにはプッチーニの生家があるというのは知っていたが何せ地図を持っていないのであきらめ、通りをぶらぶらしてトイレを借りるためバールに入りジェラートで一休み。これでルッカ観光はおしまい。駅に行くと17時丁度の電車があるのでフィレンツェに戻る。フィレンツェに着く直前からの夕焼けがとてもきれいだった。雲の筋が赤く染まり、何かが起こりそうな感じがした。18時13分到着。

 予定より1時間遅く出かけ、1時間早く戻ってきたが予定通りでしかもルッカの地図を持っていればゆっくりと2つの町を訪れることができると思う。

◆食べる
ジェラート 2,000リラ

◆遊ぶ
■サン・ミケーレ・イン・フォロ教会
■プッチーニの生家